
Today Fortkle Learned.

知らないことの方が多いので今更調べています。さらに一歩先に行けたら嬉しいです。

いまさらの2015年振り返り

振り返り

出遅れましたが、いくつかのトピックを挙げて2015年を振り返りをしたいと思う。

開発チームの生産性を高める

業務に関係のあることなのであまり詳しくは書けないけれど、前年に引き続いて情報共有ツールOSSとして開発して社内の情報共有を活性化させることに注力していた。年の後半には後輩をコントリビューターに加えてより属人性を排除した形を目指したりもした。

その他にも(というよりこちらがメイン)、開発基盤のモダン化に注力して体感では開発者の生産性向上にかなり寄与できたと思う。 ただ、この部分に年間の60〜70%ぐらいの労力を取られてしまったのでそこは反省している。

住む場所を変えた

自宅に投資しようと思ってちょっと広めの綺麗な部屋に引っ越しをした。 集中する部屋とリラックスする部屋を分けるようにしたり、その他にも気になっていた部分がかなり解消されて、QOLがかなり向上した。

働く場所を変えた

昔から自分よりレベルの高い人しかいない環境に飛び込むことで成長する、というパターンを繰り返してきたので、そういった環境を探した。
色々な意味でより厳しい環境になるのは明白だったけど、体力的にも20代の今しかできないと思って思い切って決断し、300名規模の会社から20名規模のスタートアップに転職した。

12月から働き始めてまだ1ヶ月しか経っていないので安易に比較はできないけれど、この選択は正しかったと思えている。

2016年はどうするか

現職ではフロントエンド〜サーバーサイドを見つつ、開発基盤を整えたりしている。
今年は特にフロント分野の強化に力を入れて、どちらかといえば個の力を伸ばすことに注力したい。