FRTKL

失意泰然、得意冷然

PHPerKaigiに参加 && GitHub Actionsについて発表しました!

先週末の2/9〜11の3日間、PHPerKaigi2020に参加してきたので簡単にブログを書きます!

f:id:fortkle:20200211150230j:plain

登壇した

幸運にもCfPを採択して頂いたので15分枠で発表することができました。内容はGitHub Actionsについてです。資料はこちら。

当初は「あんまり聞きに来る人いないかもなぁ」と思っていたのですが、予想に反してガラガラになることなく多くの方に聞いていただけました。 それだけで登壇者としてはとてもhappyで、発表後の質疑応答やAsk the Speaker、その後のTwitterのDMなどでリアクションを頂けてめちゃくちゃ楽しかったです!

次回への反省としては、発表内容をどのレベル感にするかが難しく、ギリギリまで内容とスライドの調整をしていたため、PHPerKaigi自体の参加がやや疎かになってしまった感がありました...。夏休みの宿題を最後にやるタイプなので、登壇が最終日のレギュラートーク最後の枠で3日間ずっとソワソワしておりました 😇 次はIRTやアンカンファレンスなどにも参加してPHPerと交流しようと思います!

あ、あともし聞いてくださった方が見てくれていたらぜひぜひ僕のトークへのフィードバックをお願いします!!

PHPerKaigi 2020 #phperkaigi - fortee.jp

コネヒト社として

私が所属するコネヒトは今回プラチナスポンサーとしてPHPerKaigiをサポートさせていただきました。

コネヒトに入社して約5年、最初は東京のPHPカンファレンスに協賛して小さいブースを出すことからカンファレンス支援を始めましたが、今回初めてバックパネルに会社のロゴを載せることができ、これまで協賛を推進してきた身としてなんだか感慨深かったです。

f:id:fortkle:20200215181417p:plain

今年は北海道など地方のカンファレンスにも協賛させていただきましたが、これからもコネヒトはさまざまな技術系カンファレンスをサポートしていこうと思いますので、ぜひぜひPHPerの皆様よろしくお願いします!(何を!)

おわりに

PHPerKaigiは僕がこれまで参加した技術系カンファレンスのどれよりも参加者のコミュニケーションが活発で、スタッフの皆さんも楽しくされているのが印象的でした。そんな雰囲気が伝わったのか、弊社の広報も「参加したカンファレンスの中で一番楽しかった!」と言っていて本当に良いイベントだったなぁと思っています。

また来年も参加しようと思います!おわりっ!